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私のオフィスづくり体験談SPECIAL INTERVIEW

SPECIAL INTERVIEW vol.41

トヨタカローラ大分株式会社 総合センター 代表取締役社長 林 新太郎 様|オフィスデザイン・レイアウト事例

アフターコロナを見据えてWeb商談などの労働環境を整える

担当営業:A. Maeyama / 担当設計・デザイン:M. Goda

トヨタカローラ大分株式会社 総合センター様 インタビュー

事業内容をお聞かせください

弊社は大分県内におけるトヨタ車の新車・中古車の販売、自動車の整備、周辺商品の販売などを行っています。お客様が安心して長くお車に乗っていただけるように心を込めてサポート・メンテナンスをしています。

トヨタカローラ大分株式会社 総合センター様 インタビュー

オフィスコムに依頼したきっかけや経緯を教えてください

トヨタカローラ大分株式会社 総合センター様 グループワーク

弊社のお取引様よりご紹介いただいたことがきっかけです。時代背景の移り変わりにより、Webを活用した商談に向けて労働環境を整えるというコンセプトがありました。今回、ご紹介いただいたオフィスコム様も含め、複数社にご提案をいただきました。その中でもオフィスコム様の提案が私たちのコンセプトに沿っていると判断し、依頼をするに至りました。

今回のオフィスづくりで意識したことやこだわった点はありますか?

Web専用のオンライン商談スペースとプロモーションビデオの撮影ブースを設けたことです。まず時代背景からお話しすると、お客様との関わり方・商談のあり方が以前と比べが変わってきました。従来は、直接店舗へ来店いただいての商談、電話でのサービス入庫のご依頼という方法でお客様とコンタクトを取っていましたが、それらをお客様はストレスに感じるような時代背景に変わってきているようです。現在では、お客様へのサービス入庫の連絡手段としてLINEを活用しています。これがお客様からはとても評判が良いです。その中で、自動車の販売についても、インターネットを介して購入の可否決断をするというお客様のニーズが少しずつ増えています。実際にWebでの説明の方が伝わりやすい場面があるようです。

従来の商談を例に挙げると、お客様と営業マンでカタログを1部ずつ準備し、手差しでご説明をしています。しかし、Webを用いてのオンライン商談だと、カタログを画面に表示し、マーカーを引いたり丸を書いたり、矢印を指すことができます。さらに、インターネット上での評論家の方の意見や、実際に検討車両に乗っている方の口コミを見てご購入されるお客様も増えてきています。5〜10年後には、ますますインターネットを活用してお客様との関わりを持つ時代になるだろうと考え、2つのWeb専用のオンライン商談スペースとプロモーションビデオの撮影ブースを設けました。このオフィスは、未来に先駆けての実験の場であり、弊社のチャレンジでもあります。

トヨタカローラ大分株式会社 総合センター様 多目的室

トヨタカローラ大分株式会社 総合センター様 グループワーク

苦労した点や反省点などはありますか?

将来オペレーターになると予想される女性社員の方が使いやすい、快適に過ごせる環境づくりに関しては時間をかけて考えました。Webでの商談が本格化すると、夜遅い時間の対応も発生する可能性があると考えています。

もちろんその場合はシフト勤務になるとは思うのですが、その際に快適に過ごせるようにソファを設置したりYogiboを置くようにしています。とにかく女性社員の方を優先したオフィスづくりを心がけました。「ここをこうすれば良かった」というのはなく、現時点では大満足です。

トヨタカローラ大分株式会社 総合センター様 インタビュー

従業員や取引先の方からのご感想等はありますか?

このオフィスは出来立てなので、まだ社員にはオープンにしていません。また、お取引先様に向けてもご案内前です。なので、社員とお取引先様、どちらの感想も現時点ではいただいていません。これからお披露目し、感想をいただくのが楽しみです。

トヨタカローラ大分株式会社 総合センター様 多目的室

金額面やオフィスコムの担当者とのやりとりについて率直なご意見をお聞かせください

弊社からご提示させていただいた『コンセプト』『デザイン』とオフィスコム様からご提示いただいた『金額』のバランスがとても良いなと感じました。金額に関しては一番安い訳ではありませんでした。しかし、費用対効果が一番実感できると感じました。特に色味、配色についてハイセンスだなと感じました。全体的に暖色系を採用していて、女性が働く環境として「女性が好むのはこういうデザインなんだろうな」と感じました。

一点だけ、強いて言うと、良い素材に関してのご提案をいただけると良かったのかなと思いました。出来立てでモノを置いてないことも要因としてありますが、音がすごく反響します。Webを用いてのオンラインなので音が反響するとあまり良くないのです。それに関しては、これからモノが増えていくことで改善されると思いますし、今後の対策などもオフィスコム様と一緒に考えていければいいなと思っています。

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改修を終えてのご感想やオフィスコムに依頼して良かったと思える点はありましたか?

提案のタイミングが良かったことと、イメージの提案が上手だったと思います。弊社の定めたコンセプト、イメージからずれないようなデザインの提言をいただきました。コスト面もしっかり考えながら、ご提案いただけたことが良かったです。

今回、オフィスコム様に施工いただいたことによって、将来の自動車業界のあり方、商談のスタイルについて見つめ直すことができました。また、これから新しく入社してくる学生さんに対しても「こんなふうな働き方ができる」「こんなふうに将来を考えている」というイメージをこのオフィスを用いて紹介ができるのではないかと考えています。

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