SPECIAL INTERVIEW vol.52
株式会社システム開発 河野様・矢野様・仲衛様|オフィスデザイン・レイアウト事例
コストバランスを図りつつ、新卒採用を意識した明るいオフィス空間を実現
担当営業:K. Hattori / 担当設計・デザイン:M. Goda
事業内容をお聞かせください。
矢野様:インターネットやイントラネットを含む企業内ネットワークの構築やシステムの開発を中心に、民間企業向けに販売管理や会計、給与などのパッケージソフトを販売・開発したり導入支援を行ったりしています。地方自治体総合行政システムのコンサルティングやソフト開発、導入支援なども行っています。
オフィスコムに依頼したきっかけや経緯を教えてください。
矢野様:オフィスの改装が決まって、さまざまな業者さんの中から3~4社を選び、みなさんにプレゼンテーションをしていただきました。その中でもオフィスコムさんのご提案が一番よかったです。弊社としては、工事中の引っ越しができず、また賃貸物件であるため壁を壊したり柱を取ったりするといった大規模な工事も行えないという制約がある中で、こちらの要望にできる限り応えてくださったのがオフィスコムさんでした。要望通りにいかないものについても、新しいご提案をいただき、柔軟に対応してくださいました。
施工内容はどのようなリクエストだったのでしょうか。
仲衛様:新卒採用の際に福利厚生の一環としてよりよいオフィス環境を提供し、社員のみなさんが快適に働ける環境づくりを行っていただきたいという希望をお伝えしました。これまでこの場所で40年ほど使用してきた家具や設備、壁紙などの経年劣化があったので、それを新しくしていただきたいと希望しました。オフィスコムさんに依頼することが決まってから実際に工事に至るまで、半年ほど打ち合わせを綿密に行っていただきました。
こだわった点を教えてください。
矢野様:受付をリニューアルしました。お客様が来訪されるときに一番初めに目に入る場所なので、きちんとスペースを設けて気持ちよく迎え入れられるように整えました。デザインとしても宮崎は県産スギが有名なので、モチーフとして取り入れています。弊社は宮崎出身の従業員が多いので、各部屋に地元の名産品のデザインなどを取り込みました。また、これまで休憩する部屋がなかったので、今回カフェスペースを新設しました。結果的に老若男女問わず心地よく働ける調和のとれた空間になりました。
河野様:使用できる面積は変わらない中で、既存の従業員に加えて新規採用者が増えても心地よく働けるスペースを確保しながら、ちょっとした打ち合わせ場所や会議室も増やして、目的に応じて使い分けられるようにとリクエストしました。また、空間の見た目としても広く感じられるようにとお願いしました。
以前のオフィスと比べて使い勝手はどうですか。
仲衛様:雰囲気がまったく変わりました。面積は変わらず同じスペースなのですが、中身が見違えるようです。机の色ひとつとってもグレーから木目調に変わり、堅く古い感じから柔らかく暖かく、新しくて明るい印象に変化しました。会社を選ぶときにオフィスの雰囲気を重視する若い人も多いと思うので、そうした人たちにも今は胸を張って弊社で働くことをおすすめできます。
河野様:40年ほどこの場所を使ってきて、今回が初めてのリノベーションだったのですが、大きく良い方に変わったので、ここで働けることに「ワクワク」しています。賃貸物件で壁や柱を外したりできないという制約がある中でも、広く感じられるようになって感激しています。2階、3階の業務フロアがOAフロアになるなど動線も変わって、より機能的になりました。社内のコミュニケーションがとりやすくなり、業務上も良い循環が生まれています。
矢野様:お客様や取引先を積極的にオフィスにご案内したいと思えるほど素敵な空間になりました。会社のロゴやコーポレートカラーがところどころに落とし込んであり、それも気に入っています。オフィスというハード面と顧客に提供できる価値というソフト面と共にIT業者として誇りを持てるようになりました。カフェスペースができたので、遅れた休憩を取るときもほかの従業員に気後れする必要がなくなり、休憩の質が上がって、結果的に業務効率も上がりました。
苦労した点を教えてください。
河野様:コスト面で、削減せざるを得ない部分や代替案を検討する必要が出てきたことです。しかし、その際もオフィスコムさんには柔軟に対応していただきました。備品なども本来ならばすべてリニューアルするのが理想だったのですが、コスト面でそれも叶わず、古いものを残しながら素敵な空間をつくっていただきました。
金額面やオフィスコムの担当者とのやりとりはいかがでしたか。
矢野様:こちら側の希望を、漠然としたイメージとしてなんとなくの表現で伝えても、それを汲んで言い換えてくださり、ありがたかったです。担当者の服部さんはお若いのにとても頼りがいがありました。トイレに関して、こちらからリクエストしたわけではないのですが、感染症予防の観点から非接触型の設備を導入してくださり、配慮を感じました。
河野様:普段のレスポンスもよくて非常に好感を持ちました。オフィスコムさんの事務所のある福岡と弊社のある宮崎では距離もあるので、メールや電話、WEB会議、対面での交渉と、バランスの良い密なコミュニケーションが実現できて、距離を感じることはなかったです。デザインや施工・備品といったさまざまな窓口が別々にあるのではなく、担当の服部さんに集約されていて、服部さんに聞けばすべてのことがわかることもありがたかったです。弊社と付き合いのある警備会社や消防設備企業とのコミュニケーションも服部さんが一元して担ってくださって、大変助かりました。
またウクライナ情勢で材料の調達が難しく、工期も延びることを覚悟していましたが、ほぼ計画通りでスケジュールが進んだのは、服部さんのご尽力のおかげだと思っています。
従業員や取引先の方からのご感想などはありましたか。
矢野様:従業員は新しい環境で働けることを喜んでくれています。
河野様:取引先の方もご覧になって「自社でもリノベーションをしたい」とおっしゃっていたので、オフィスコムさんをぜひご紹介したいと考えています。
STORYストーリー
該当サービス |
---|