SPECIAL INTERVIEW vol.16
株式会社アポロクリエイト 鳴海 佑紀 様|オフィスデザイン・レイアウト事例
オフィスの改修で快適な環境に、お客様にもご満足いただけてます。
担当営業:K. Ishii 担当設計・デザイン:T. Minagawa
オフィスコムに施工を依頼した経緯を教えてください
スタッフの人数が増えるに従い本社オフィスが手狭になり、移転もしくは改修をしようと検討しておりました。この本社はショールームも兼ねているため、お客様の利便性や移転費用などを検討した結果、改修することに決定し、オフィスコムさんに見積もりをお願いしました。
弊社は大阪と福岡に支社があるのですが、どちらも以前オフィスコムさんに施工を依頼していた経緯があり、本社の改修も同様にお願いしたというのが経緯です。
ご依頼の内容はどのようなものだったのでしょうか?
ここはもともと縦長の空間をさらに縦中央でショールームとオフィスに仕切っており、使い勝手の悪さが長いあいだ懸案事項となっていました。そのため今回は、入り口側をショールーム、奥をオフィススペースとなるよう思い切ってレイアウト変更をお願いしました。窓が奥の1箇所しかないため、ショールームが暗くならないようオフィス側の仕切りを抜け感のあるクリアなものにし、明るさも同時に確保できるようお願いしました。
もともとこのビルは天井が高いため、上下クリアのパーテーションを採用することで開放感を残しつつ明るさの問題も解決することができました。さらに動線も格段に良くなったと思います。また、オフィスはカーペットをグリーン、デスクをブラウンの木目調に変更し、以前よりナチュラルな雰囲気の空間になるようにお願いしました。
依頼から完成までの流れ、仕上がりを見たご感想をお聞かせください
依頼した時はまだまだスケジュールに余裕があると思っていましたが、様々な検討を進めているうちに結局施工がスタートするのがギリギリになってしまって・・・。
実際は金曜日から月曜日までの4日間のみの施工日程となり、スケジュール的には本当に厳しかったと思います。それにショールームの展示品を移動しながらの工事だったので、業者さんはご苦労も多かったと思いますが、きびきびと作業を進めていただき無事に工期内に仕上げることができました。
仕上がりに関しては、営業担当の方から、3Dパースなどで事前に確認していたため、出来上がりもイメージそのままの完成度で安心しました。
お客様やスタッフの皆さんの反応はいかがでしたか?
とても好評です。以前のショールームをご存知のお客様からは「とても見やすくなった」「明るく、開放感があっていい」などのご意見をいただいております。スタッフたちも完成したオフィスで実際に仕事をしていると「以前よりも快適になった」「床がグリーンなので目にも優しく、ちょっと癒される」などの意見もありました。
今回の改修では、女性スタッフにも事前ヒアリングを行い、ところどころにアイデアを取り入れているのですが、自分たちの意見が反映されたことでより仕事のモチベーションもアップしているようです。実際にレイアウトも格段によくなり、仕事効率も上がっていると思います。
オフィスやショールームが新しくなったことで何か変化はありましたか?
はい、いろいろありました。まずはお客様の反応がとても良いことです。入口付近に展示品をまとめているため見学しやすくなり、ご案内するスタッフも動きやすくなりました。レイアウト変更で働きやすい動線を実現したことで、スタッフたちも効率よく仕事ができますし、明るく開放感がある空間はストレスも減り女性たちにも好評です。また、個人ロッカーを設置したことで、デスク周りもすっきりし、より快適な空間のなか働くことができるようになりました。
施工を依頼した私がデザインや工事に関しては未経験のため、きちんとイメージを伝え形にできるか最初はとても不安でした。でも、営業担当の方がひとつひとつ確認し、具体例を提示しながら進めていただけたことで、自分のイメージに近いオフィスを創り上げることができました。
STORYストーリー
該当サービス |
---|
改修には費用や時間がかかり迷うこともありましたが、完成後は仕事へのモチベーションもあがり、お客様にもご満足いただける空間ができたことで、今回の改修は思い切ってお願いして良かったと思っています。