オフィスコム

オフィスのあれこれCOLUMN

休憩スペースの設置で参考になる!オフィスコムの施工事例4選

休憩スペースのオフィスデザインで参考にしたいポイント

業界・職種にかかわらず“デザインされた”休憩スペースを、移転や改装をきっかけに設置したいとのご要望が増加しています。理由として、従業員がただ休憩するだけの場所ではなく多目的に使えるフリースペースとしての役割が増えたことが挙げられます。
休憩スペースの使い方は様々で、従業員同士の交流や社内イベントの開催、お客様との打ち合わせ、自席を離れて仕事に集中するといった現代ならではの多様性を表した場所とも言えます。内勤のオフィスワーカーにとっては、一日中デスクに張り付いているのとオンオフを切り替えることが出来るのは大きな違いではないでしょうか?

また、福利厚生の一環として用意することでリクルーティングにも活用でき優秀な人材の獲得機会を増やすメリットもあります。

 

それでは、過去に施工した休憩スペースの事例をご紹介させていただきます。

休憩スペースの施工事例

横浜ショールーム × STAYUP様

横浜ショールーム × STAYUP様
横浜にオープンした家具の展示とレンタルオフィスのコラボショールーム。チェアやソファ席などの什器で“多様な働き方”をコンセプトに空間設計されています。

オフィスコム株式会社

オフィスコム株式会社
部署間の交流不足を解消するため移転を機にカフェスペースが新設されました。ランチタイムの利用だけでなく、自席を離れての仕事や社内イベントでの活用など多目的に使用されています。

司法書士法人イストワール様

司法書士法人イストワール様
パネルソファを設置したカジュアルな休憩スペースに。デスクワークが中心のオフィスには、仕事のオンオフを切り替える環境は必要不可欠です。

株式会社THKホールデンィグス様

株式会社THKホールディングス様
テーブルなどの什器を造作することもオススメです。オジリナリティをだすだけでなく、「天板の位置を高くして足元を広くする」など細かなご要望にもお応えすることが可能です。

 

休憩スペースを過ごしやすくデザインすることで、仕事にオンオフとメリハリをつけることができ仕事効率にもつながります。移転や改装を機会に充実した休憩室の設置を検討してはいかがでしょうか?

このコラムに関連にするオフィスコムのサービス

【オフィス移転】
オフィスのお引っ越しと合わせ、デザインと利便性にこだわった見違えるオフィスをつくります。専門のプランナーと設計が綿密にタッグを組み、多岐に渡る移転業務をトータル的にプラニングいたします。
オフィス移転のトータルサポート

 

【施工型パーテーション】
オフィスコムのパーテーションは極めて質の高い完全オーダーメイド施工でありながら、通常の内装業者などに頼むより格段にお安く1スパン業界最安値の¥14,800から施工可能です。
施工型パーテーション

 

【オフィスレイアウト】
オフィスコムが施工した様々な事例を紹介しましたが、居心地の良い空間づくりには、人の流れを考慮した導線設計、最適なスペースを計算したレイアウト設計を同時に考えなくてはいけません。
事務所・オフィスのレイアウト

 

【オフィス内装工事】
限られた予算や短い納期でお困りの場合でも、企画・デザイン・品質・価格と業界屈指のプランニングで理想のオフィス環境を構築します。
事務所・オフィスの内装工事

ご要望に応じて様々な施工を行っております。過去の施工事例についてはこちらからご確認ください。
施工事例集

この記事は私が書きました

高本 洋樹HIROKI TAKAMOTO

施工事例をもとにオフィスコムのサービスやデザイン、内装に関わる情報を発信いたします。移転・開設時のオフィスづくりにお役立て頂ければ幸いです。

PAGETOP