オフィスのあれこれCOLUMN

オフィスコムが手掛けた!人気のオフィスデザイン!

オフィスコムが手掛けた!人気のオフィスデザイン!

オフィスデザインで重要視したいポイント

弊社が手掛けたオフィスのなかでも特に人気の高いオフィスデザインをテイスト別にご紹介いたします。社内の要望や企業理念に合わせて上手に他社のデザインを取り込む事ができれば、従業員と来客者の双方にビジネス上のメリットを見込む事ができると思います。
また、会社によってオフィスのデザインは様々です。しかしそこには共通点があります。従業員に対しては働きやすく毎日通いたくなる環境を、来客者に対しては良い印象を持っていただけるオフィスデザインがベストだという事です。

 

今回は、どういったオフィスデザインが人気になっているのか、テイスト別にご紹介していきます。

【クールデザイン】自慢できるオフィスをつくることで一体感や帰属意識が高まります!

従業員にとって自慢できるかっこいいオフィスで働くことで、一体感や帰属意識が高まり、モチベーションの向上が期待できます。さらに、就職しようとやってきた求職者にも「この会社で働いてみたい」と感じさせる可能性が高くなり、結果的に優秀な人材も集まりやすい事も特徴です。
その一方で、来客者の立場に立ってみると、その会社に対して信頼感を感じさせる効果があり、商談の成約率向上や新規案件の創出にも効果を発揮します。こうした様々な効果を考えた時に、来客者が多く訪れる事が予想されるIT関連のオフィスや広告代理店において、より積極的に採用されているデザインとなっています。

 

Yellowfin Japan株式会社様

Yellowfin Japan株式会社様
コーポレートカラーである濃グレーを基調にリノベーションを行いました。暗くなり過ぎることを懸念して全面ガラスを採用することで、シックなデザインでありながら、明るい空間に仕上がりました。開放感もあり仕事に集中しやすいオフィスです。

司法書士法人イストワール様

司法書士法人イストワール様
誠実さを感じさせる司法書士事務所。床、壁、天井と全ての素材が異なりますが、造作した下げ天井からの照明が陰影を生み、見事に空間を調和しています。信用や安心が求められる業種では重厚感のあるオフィスデザインが好まれます。

株式会社JCG様

株式会社JCG様
近未来をイメージしたオフィスデザインです。全体的に空間のトーンを落とし幾何学的に施したライン状の間接照明が目を引きます。一見変わったオフィス環境にすることでアイデア溢れるクリエイティブな空間に仕上がりました。

【ナチュラルデザイン】従業員のストレス値を軽減し生産性を向上するオフィスに!

ビジネスシーンでは気が抜けないことが数多くあり、意識していなくても緊張状態が続いてる人も少なくはありません。日々のストレスや緊張を本能的に緩和するのがナチュラルデザインのメリットになります。自然色を全面に出すオフィスデザインにする事で、そこで働く従業員に癒しや安らぎを与える空間となります。昨今のトレンドのテイストで多くの会社がこのテイストを取り入れています。

 

株式会社電警様

株式会社電警様
リラックス効果とデザイン性を兼ね備えたオフィスで、モダンでスタイリッシュな印象と同時に、落ち着いた柔らかい印象も見受けられます。天井まで設置した木目のルーバーが存在感を放ち、こちらのオフィスのポイントになっております。

株式会社シンクルーズ様

株式会社シンクルーズ様
木目とブラックで全て統一したオフィスデザインになります。会議室と執務室をガラスで間仕切ることで視線を遮らず、空間の広がりと一体感を感じさせます。無駄のない洗練されたオフィス環境は、従業員のストレス値の軽減にも効果を発揮します。

株式会社ティー・ピー・エス様

株式会社ティー・ピー・エス様
ナチュラルテイストながら重厚でラグジュアリーな会議室です。素材をこだわる事で空間に質が生まれ、落ち着きと程よい緊張感を演出してくれます。商談や大切なお客様との打ち合わせに適した会議室です。

【シンプルデザイン】シンプルイズベスト!飽きのこない自然なオフィスデザイン!

原点に立ち返りシンプルだけど最良のオフィスデザインを追求するスタイルです。オフィス内に過度な装飾を行わず、飽きのこない自然なデザインで多くの人に受け入れられるデザインと言えます。メリットとしてはイメージが固定されず、好き嫌いが分かれない事が上げられます。

 

株式会社start-with様

株式会社start-with/荻島会計事務所様
ガラスとホワイトフレームでシンプルにまとめたオフィスになります。余計な装飾が無くシンプルな環境なので、居心地の悪さや嫌悪感を抱く人間は少ないと思われます。

エステール・インベストメント株式会社様

エステール・インベストメント株式会社様
シックなデザインがホテルのロビーを連想させます。シンプルに構成されたエントランスは会社としての気品を感じさせ、来訪者へ信頼感を与えるオフィスエントランスとなっております。

株式会社ティー・ピー・エス様

株式会社エーテック様
シンプルながら清潔感とデザイン性を感じる会議室です。設置されているガラスパーテーションは開放的で広々とした空間を演出しつつ、透明性や公共性を表現することにも優れているので、多くのオフィスで導入されております。昨今のオフィスデザインでは人気のトレンド商材です。

 

いかがでしたでしょうか?以上がオフィスコムの手掛けた人気のオフィスデザインになります。
オフィスは会社の顔となる重要な場所です。来客者を意識するのはもちろんのこと、従業員への福利厚生や企業ブランディング、求人応募者へ向けたリクルーティング対策など、オフィスの役割は様々な側面を持ちます。
何を重要視するかはそれぞれですが、冒頭でもお伝えしたとおりに、従業員に対しては働きやすく毎日通いたくなる環境を、来客者に対しては良い印象を持っていただけるオフィスデザインがベストだという事です。

【このコラムに関連にするオフィスコムのサービス】

【オフィス内装工事】
限られた予算や短い納期でお困りの場合でも、企画・デザイン・品質・価格と業界屈指のプランニングで理想のオフィス環境を構築します。
事務所・オフィスの内装工事

 

【オフィスレイアウト】
オフィスコムが施工した様々な事例を紹介しましたが、居心地の良い空間づくりには、人の流れを考慮した導線設計、最適なスペースを計算したレイアウト設計を同時に考えなくてはいけません。
事務所・オフィスのレイアウト

ご要望に応じて様々な施工を行っております。過去の施工事例についてはこちらからご確認ください。
施工事例集

この記事は私が書きました

阿部 啓

阿部 啓HIROMU ABE

『オフィス』には企業のビジネスを支援する力があります。感性や創造性が重視されている時代だからこそ、オフィスで働く人を主人公にして、誰もがそこで働きたくなるような、魅力あふれる『オフィスづくり』をお手伝いできればと思います。

PAGETOP