オフィスコム

オフィスのあれこれCOLUMN

働きやすいオフィスの作り方

日本のオフィス事情

バブル経済崩壊から2000年前後にかけての日本におけるオフィス戦略は「いかにコストをかけず効率化できるか」が重要な位置づけとされていました。
しかし近年では、グローバル化の加速やIT産業の技術進歩、女性活躍社会など目まぐるしいほどの変化を遂げており、性別や国籍に関わらず働きやすい環境づくりには欠かせないトレンドとなっています。さらに、国の施策としても2014年6月から労働安全衛生法の改正に伴い、50名以上の全事業場を対象としたストレスチェックが義務化になったため、「働きやすいオフィス」の設計が各企業で行われている最中です。

 

一例として挙げられるのが、グリーンインテリアです。
グリーンインテリアには目の疲労軽減効果があるので、仕事の生産効率が向上するだけでなく、ストレスを軽減することから離職率を引き下げる効果もあるとされています。
このように、かつてのようなコストを抑えた合理的なオフィス戦略から社員が働きやすくするために投資を行うオフィス戦略へと変化しつつあります。

働きやすいオフィスの作り方

OAフロアの構造分類

風通しが良く働きやすいオフィス環境を作るためには、従業員満足度の向上を念頭に置いたオフィス戦略が重要です。
そのためには、オフィスのコンセプトをトップから末端の社員に至るまでヒアリングを通じ決定。その後、そのコンセプトを基にオフィスの雰囲気や必要な家具に至るまでを細かく洗いざらいにしていくことが重要です。
そのことにより、従来になかったオフィス空間が生まれるだけではなく、「考える組織」を作り出すことができるので人材育成の観点からも好循環を生み出すことができます。

お勧めのグリーンインテリア

パネル構法について

■フラワーボックス 両Rタイプ(幅900×奥行222×高さ800mm)
置くだけで従業員、来客者を癒してくれるプランター。場所を取らずに、健康的なオフィス空間が作れます。おしゃれなオフィスパーテーションとしても人気が高いです。
【フラワーボックス 両Rタイプ 38,000 円(税抜)はこちら】
【お買い得なセット商品(フラワーポット)】

 

インテリアグリーン卓上ポット ダシーリリオイデス(幅175mm)
ミニタイプなのでちょっとしたスペースに置ける場所を選ばない卓上ポットです。
美しい陶器に入っていてちょっとしたインテリアとしてもおすすめです。健康的で目に優しいオフィス作りに最適です。
【インテリアグリーン卓上ポット ダシーリリオイデス(幅175mm)3,380円(税抜)】

華やかなグリーンを取り入れることで、社員のストレス軽減を図ってみてはいかがでしょうか。

この記事は私が書きました

宗田 瞭RYO SODA

オフィスは人間と同様に十人十色全く違ったものです。そのなかでも「かっこいいオフィス」は『人財』を呼び、人財育成も活発になると考えています。そのお客様の「かっこいいオフィス」のブランディングにお役に立てる情報を発信させていただければと思っています。

PAGETOP