全国対応0120-535-121受付時間:10:00~17:00 (土・日・祝日除く)

オフィスのあれこれCOLUMN

会議やセミナー用に適したホワイトボードとは?

会議やセミナー用に適したホワイトボードとは?

スピーディな会議をしたい。けれど・・・

皆さん、日直当番を思い出してください。
たくさん板書をする先生の授業後には、黒板にしても、ホワイトボードにしても一度消しても跡が残っていて、ほぼ完全に消すのに時間がかかったり、あまりキレイになっていないのに途中で消すのをやめてしまう・・・という経験が少なからずあったと思います。
それはおそらく今も同じで、意見が活発に出る会議等でホワイトボードを使用する際、会議がせっかく円滑に進んでいても、消す際に手間取って会議の流れを一旦切ってしまうことや、会議後に消そうとしても中々消えず、次に使用する人が消えていない使用跡を見てガッカリするということがあると思います。

使えば使うほど消えにくくなっていくホワイトボードとは

使えば使うほど消えにくくなっていくホワイトボードとは

これは一般的に使用されているスチール製のホワイトボードです。ホームセンターに行けば簡単に手に入りますし、マグネットも付くため掲示用としても使えてお手頃な値段なので人気も高いです。

 

しかし、このスチール製のホワイトボードこそ、使えば使うほど消えにくくなっていくボードなのです。
スチールは使用回数に比例して摩耗(摩擦や研磨などの機械的作用によって、材料が表面から消耗していくこと)していくので、お手頃な値段で買ったはいいものの、白熱した会議中に消すのに手間取ってしまったりしては、会議の生産性が落ちますし、何よりストレスがたまります。
そういった無駄な時間やストレスを省いてワークライフバランスを充実させていき、会社と従業員が共に成長していくのがこれからの時代で必要ではないでしょうか?

長期間使えるホワイトボードとは

長期間使えるホワイトボードとは

では長期間使っても消しやすいホワイトボードとは何でしょうか?それはズバリ、ホーロー仕立てをしたホワイトボードです。
ホーローとは鉄やアルミなどの金属の表面にガラス質の成分を高温で焼き付けたものです。強度があり金属の良さと、耐食性や光沢の美しさといったガラスの良さを持ち合わせています。
また、2層構造のためサビに強く、繰り返し書き消しを行ってもコーティングがなされているので滑りが良く書き心地はなめらかなまま、消す時は跡が残りにくく耐久性が高いことも特徴です。

 

つまり、スチール製と比べて消す時間を短縮できるだけでなく、書きやすさも上がるので会議の効率が向上します。

おすすめのホーロー製ホワイトボード

おすすめのホーロー製ホワイトボード

■ホワイトボード ホーロー 脚付き 両面 1200×900
ホーローホワイトボードで最も売れ筋の両面脚付きの幅1200×高さ900mm
キャスター有りの脚付きで板面がワンタッチで切り替えられるので女性でも移動・使用が簡単に行えます。また、危険防止のためにコーナーは丸みを帯びていて、キャスターにはストッパーもあるため安心して活用できます。
さらに、コーティングする前はスチール製なので、もちろんマグネットも付きます。最短翌日到着で、届いたその日から使える嬉しいマーカー・イレーサーセット付きです!

ホワイトボード ホーロー 脚付き 両面 1200×900mm

 

■プロジェクター対応 ホワイトボード ホーロー 壁掛け 2400×1200
ただのホーローホワイトボードだけでは物足りないお客様には創業120年の国内の老舗メーカー、馬印が制作したプロジェクター対応の大きな壁掛けホワイトボードはいかがでしょうか?
受注生産で1つ1つ丁寧に作られたホワイトボードで映し出される映像はとても鮮やかで、会議の効率性をとことん追求する企業様にぜひともおすすめしたい商品です。

スチール製と、ホーロー制のホワイトボードの違いについて、ご説明をしましたが、使用用途や状況によって使い分けて頂けると良いかと思います。

この記事は私が書きました

田中 貴大

田中 貴大TAKAHIRO TANAKA

「人が活きいきとしたオフィスを創っていく」をモットーに、オフィス環境をより良くするためにオフィスで使用される家具や設備の情報を発信。質が良く、コストパフォーマンスに優れた家具や設備の活用によって、生産性を高めて業績UPに繋がるようにお手伝いさせていただければと思います。

PAGETOP