1. HOME
  2. デッドスペースを減らし、スタッフの動きやすい環境を作りたい。
June 16,2014

デッドスペースを減らし、
スタッフの動きやすい環境を作りたい。

御社の事業内容について教えていただけますか?

2005年に法人として渋谷にオフィスを構えました総合広告代理店業です。

イベントや広告、サイト制作、セールスプロモーション、展示会運営など多岐にわたり業務展開をしています。スタッフは現在5名です。

オフィス環境や移転を決意した 理由についてお聞かせください。

以前は渋谷駅から徒歩12分ほどのSOHOにオフィスを構えていましたが、駅から少し距離があるのと、スタッフ達のデスクや資料などを置くとかなりスペースが手狭になってしまって。スタッフの席のすぐ近くに来客との打ち合わせスペースがあるような状態で、できればパーテーションなどで独立したスペースを確保したいと思っていました。

どのようにオフィス探しを始めましたか?

まず移転を考えた際に、物件探しから移転手続き、家具選びなどをトータルにプランニングしていただける会社に頼もうと思っていました。ネットなどで5社ほどピックアップし、同じ条件で各社から見積もりを出していただけるようお願いしました。

オフィスの希望としては、駅徒歩3分以内、広さは以前の2倍程度、場所は渋谷駅、表参道駅、代官山駅、恵比寿駅などを希望していました。それと家賃や移転コストなども重要視しました。

お見積もりから移転までの流れを教えていただけますか?

まず各社からの見積もりで価格と物件内容、それに担当の方の対応などを比較し、最終的にオフィスコム協業先のオフィスナビさんに決定しました。

営業の方の熱意や誠実さ、対応の迅速さが飛び抜けていた点が大きかったですね。

ご提示いただいた物件数は、全社合わせて100件くらい、内見した物件も20件を超えていたと思います。

物件が確定してからはすぐに希望のを出し、その案を踏まえたパースや図面などを色々ご提示いただけました。

私から細かい希望や変更を次々と出しましたがいつでもスピーディーにご提案いただけてその点にも感謝しています。

移転の作業や工事、段取りはスムーズでしたか?

すべてパーフェクトで問題は全くありませんでしたね。

段取りや対応なども電話やメールで素早く、ストレスなく進められることができました。

移転後の使い心地、スタッフの皆さんの反応はいかがですか?

新しいオフィスは駅出口すぐという近さで、アクセスが格段に良くなりました。

それに駅近で賑やかな場所なのに、2階にあるため窓から近隣の緑が眺められる点も気に入っています。

パーテーションにより待望の来客スペースを確保できた点や、気に入った家具を配置しての打ち合わせスペースを設けることができた点も大きく変わりました。

以前のオフィスより窓が多く明るくなったので、パソコンの作業がとてもしやすくなったという女性スタッフの意見もあり、作業効率もアップしているようです。

移転後のアフターサービスなどでご感想はありますか?

価格面に関しては見積もり時点で納得したのでこのオフィスコムにお任せしたのですが、実際に打ち合わせや移転作業などをお願いしていくうち、「本当にこの価格で大丈夫?後で追加料とか請求されるのでは?」と思わせるほど、コストパフォーマンスの良さを感じました。

結果的には価格面、アイテムの品揃え、サービス面含めて100点満点以上だったと思います。

それとこれはアフターサービスかどうかわからないのですが、移転後に旧事務所に大きな忘れ物を発見してしまい困っていたところ、移転が終わっていたにもかかわらず業者さんを手配し届けていただいたことがありました。

その際に引越しで出た大量の不用品も回収していただけたのは本当に助かりました。

業者の方も笑顔で対応いただけて常に感じが良かったのも印象的でした。その点にも感謝しています。

オフィスナビさん(オフィスコム協業先)には希望に沿った物件を色々ご提案いただき、また資料も比較点などをわかりやすくご提示いただいて効率よく作業を進めることができて本当に感謝しています。

内装に関してもこちらの要望どおりに仕上がりとても素敵で快適なオフィスになりました。

パーテーションの使い方を工夫することで接客スペースと資料室が同時にできたのも担当の方のご提案があったから。空間が広く明るくなったことで作業効率もあがり、今後検討している事業拡大もこの移転の成功で良い方向に進みそうです。

この記事は私が書きました
阿部 啓 Abe Hiromu
『オフィス』には企業のビジネスを支援する力があり、『人』には企業を根底から変える力があります。 感性や創造性が重視されている時代だからこそ、オフィスで働く人を主人公にして、誰もがそこで働きたくなるような、 魅力あふれる『オフィスをづくり』をクリエイティブの視点からアシストさせていただければと思います。
  • オフィスづくり
  • 施工事例
  • インタビュー

オフィスの専門家がどんな質問にも丁寧にお答え致します。 お電話でのお問い合わせは
オフィスの専門家がどんな質問にも丁寧にお答え致します。 カタログ好評配布中
2017年2月発行 116ページ! オフィスコムカタログ Vol.5.2 配布中!
THEME
「オフィスが人を呼び、人が人を呼ぶ『集う』オフィスになる」 オフィス家具、施工型パーテーション、ビジネスフォン、回線工事、複合機などオフィスに関わるあらゆることをサポートする1冊です。
Copyright(C) オフィスコム All rights reserved.