古くなって使い勝手が悪くなったオフィスをリニューアルすることで、企業ブランディングの強化や従業員満足度の向上など、さまざまなメリットがあります。
しかし、リニューアルが大規模であれば、初期投資の金額が大きくなるのも事実です。
そこで今回は、オフィスリニューアルのメリットや費用相場、流れのほか、リニューアルのポイントと事例についてご紹介します。
オフィスリニューアルを計画している方は、この記事を参考に実績豊富な専門業者に相談してくみださい。
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オフィスリニューアルとは?
オフィスリニューアルとは、老朽化した内装や使いにくいレイアウトを見直し、設備や機能を新しくすることです。
時代の変化や社員のニーズに合わせて、働きやすさや生産性を高めるためにオフィスの機能をアップデートすることも含まれます。
改修との違い
リニューアル(改装)と似た言葉に「改修」があります。
リニューアルとの違いは、主に修理に重きを置いている点です。
改修は、オフィスの中で欠損したり老朽化したりした箇所を、元の状態に近づけるように修理することを指しています。
リノベーションとの違い
リニューアルと混同しがちな言葉が「リノベーション」です。
リノベーションは、リニューアルのように設備や機能を刷新するだけでなく、建物の構造などを全面的に見直すことをいいます。
場合によっては、新たな性能や価値を付加したり、別の用途に活用したりします。
オフィスリニューアルのメリット

オフィスリニューアルによって、どのようなメリットが得られるのでしょうか。
ここでは、オフィスリニューアルによってもたらされる具体的なメリットについて解説します。
生産性の向上
オフィスリニューアルのメリットのひとつに、社員の生産性向上が挙げられます。
リニューアルを機に、従来の固定席や画一的なレイアウトから脱却し、業務内容や社員のニーズに合わせたオフィス空間を設計することで、業務効率を大きく改善する可能性を秘めています。
例えば、web会議が多いオフィスで個室ブースを導入したり、集中作業が必要な社員向けに集中ブースを設置したりします。
これにより、社員は自分の業務に最適なオフィス環境で働くことができ、結果として生産性が向上するでしょう。
社員のエンゲージメント・モチベーションの向上
オフィスリニューアルは、社員のエンゲージメントやモチベーション向上にも大きく寄与します。
働く環境が快適であれば、社員の心理的安全性や従業員満足度に直結するからです。
例えば、適切なゾーニングや適切な室温調整のほか、自然光やオフィスグリーンを取り入れた明るくておしゃれな空間づくりなど、社員がリラックスして業務に集中できる環境を整えることで、企業への愛着や仕事への意欲が高まります。
企業のブランドイメージ向上
オフィスリニューアルは、企業のブランドイメージを高める機会でもあります。
コーポレートカラーや企業理念を反映したオフィスデザインや、来訪者に好印象を与えるエントランス・応接室などにより、社外へのアピール力は向上するでしょう。
また、フリーアドレスやABW(アクティビティ・ベースド・ワーキング)の導入など、多様な働き方に柔軟に対応したオフィスリニューアルは、人材採用力の強化や社員の定着率向上にもつながります。
社内コミュニケーションの活性化
オフィスリニューアルによって、社内コミュニケーションの活性化も期待できるでしょう。
従来の固定席や間仕切りで仕切られた空間では、部署間の交流が生まれにくいという課題がありました。
オフィスリニューアルでオープンスペースやリフレッシュスペースを設けることで、異なる部署間の偶発的な情報共有やコミュニケーションが促進され、新しいアイデアやコラボレーションが生まれやすくなるでしょう。
スペース活用の効率化
オフィスリニューアルは、限られたスペースを最大限に活用するための有効な手段といえます。
働き方の変化に合わせて、レイアウトやゾーニングを見直すことで、無駄なスペースを削減し、必要な機能を集約できるでしょう。
例えば、テレワークを導入して社員の出社率が低下したオフィスでは、空いたスペースを活用し、リフレッシュスペースなどの設置が可能です。
コストの削減
オフィスリニューアルは単なる見た目上の刷新ではなく、企業の経営効率向上にも直結するものです。
最新の省エネ設備などを盛り込んだリニューアルにより、オフィスにおける長期的なコスト削減効果が期待できます。
例えば、LED照明や新しい空調システムの導入により、光熱費の大幅削減が見込めます。
また、書類のペーパーレス化やITインフラの最適化なども、コスト削減に寄与するでしょう。
オフィスリニューアルに必要な費用と期間

オフィスを全面リニューアルした場合の費用相場は、坪単価で25万円程度です。
部分リニューアルの場合の費用相場は、坪単価で15万円程度となります。
この単価は、オフィスの立地や面積などによって上下しますし、居抜き物件かどうかによっても変わってきます。
複数の専門業者に見積もりを取って価格を比較することは重要ですが、安いからといって依頼したところ、実際に現場で話が食い違うトラブルが起きるなど、リスクが伴う場合があるでしょう。
価格だけで選んだりしないよう、注意が必要です。
なお、オフィスリニューアルにかかる期間は、リニューアル前の準備は1~2ヵ月程度、施工にかかる期間は1~2ヵ月程度となり、トータルで2~4ヵ月間程度かかります。
オフィスリニューアルのポイント
オフィスリニューアルを進める際には、いくつか押さえておきたいポイントがあります。
ここでは、オフィスリニューアルを進める際に、押さえておきたいポイントを解説します。
企業のブランドイメージやコーポレートカラーを体現させる
オフィスリニューアルの際には、企業のブランドイメージやコーポレートカラー、企業理念などを、オフィス空間に反映させることが重要といえます。
例えば、エントランスや応接室など、来訪者の目にふれる場所には、企業のロゴやコーポレートカラーを効果的に配置すれば、企業の持つ価値観やブランドイメージを強く印象付けられるはずです。
また、社員にとっても、自社らしさが感じられる空間で働ければ、帰属意識やモチベーションの向上が期待できます。
オフィスリニューアルを手掛ける専門業者と連携し、自社らしさを最大限に表現できる空間づくりを目指しましょう。
社員の働きやすさを考えてレイアウトする
オフィスリニューアルの本質は、社員がより快適に、効率的に働ける環境を作ることにあります。
デザイン性を求めるだけでなく、実際の業務フローや働き方に合ったレイアウト設計が不可欠です。
例えば、集中作業用のブースや、チームでのディスカッションがしやすいオープンスペースの設置など、多様なワークスタイルに対応できる空間を用意しましょう。
また、他部署との連携のしやすさを考慮し、動線設計にも気を配りたいところです。
社員のヒアリング結果を活用し、現場のニーズを適切に反映させることもポイントといえます。
また、現時点だけでなく、数年先の働き方や人員増加も見越した柔軟性のあるレイアウトにすることをおすすめします。
工事可能な範囲をまえもって確認する
オフィスリニューアルの計画時には、オフィスビルとの賃貸契約などを事前に確認し、工事可能な範囲を明確にしておくのもポイントです。
特に、賃貸オフィスの場合、壁や天井のほか、床など構造部分への大規模な工事が制限されているケースも多くあります。
建築基準法や消防法も含めた事前の確認を怠ると、計画したリニューアルができなくなるリスクがあるので注意が必要です。
専門業者やビルオーナーと密に連携し、必要な申請や許可取りを早めに行っておくことで、スムーズなリニューアル工事が可能になるでしょう。
原状回復の負担も踏まえてレイアウトする
オフィスリニューアルをする際には、原状回復の費用負担についても事前に考慮してレイアウトすることが重要です。
賃貸オフィスビルの場合、退去時には原則として入居時の状態に戻す義務が発生します。
大規模な工事や設備などを導入した場合、原状回復の負担が大きくなる可能性があるのです。
そのため、オフィスリニューアルの設計段階で、将来的な原状回復のしやすさや負担する費用を見据えたプランニングが求められます。
例えば、可動式のパーテーションや置き型家具を活用することで、原状回復の費用負担を軽減することができます。
原状回復のノウハウが豊富な専門業者に、事前に相談するようにしてください。
- 関連記事
- オフィスの原状回復については、「オフィスの原状回復義務の範囲はどこまで?工事の費用や注意点を解説」もあわせてご覧ください。
オフィスリニューアルの流れ
オフィスリニューアルには、いくつかのステップを踏む必要があります。
ここでは、オフィスリニューアルの流れを4つの工程に分け、それぞれのポイントを解説します。
1. 課題の可視化と目的の明確化
まずは、現状のオフィスの課題を可視化して、リニューアルの目的は何かを定義しましょう。
社員に対するアンケートやワークフロー分析を通じて、「部署間のコミュニケーション不足」や「集中作業できる環境の未整備」「設備の老朽化による生産性低下」などの課題を洗い出します。
目的の設定については、「生産性向上」や「従業員満足度向上」のほか「企業ブランディング強化」など、定量化可能なKPIを設定することが重要です。
2. 見積もり依頼と業者の比較・検討・選定
次に、複数の専門業者から見積もりを取り、比較・検討します。
この段階では、単に価格を比較するだけでなく、リニューアルの実績や専門性のほか、アフターサポートなどで多面的に評価し、自社にとって最適な専門業者を選ぶようにしてください。
また、納期については、オフィスビルの管理規約や近隣への騒音規制を考慮したスケジュール策定が不可欠です。
希望するリニューアル期間内に工事を終えるため、専門業者への依頼とスケジュール設定を、早めに行うことを心掛けましょう。
3. リニューアルの検討・設計
オフィスリニューアルの設計段階では、最適なレイアウトと法規制への適合を両立させることがポイントです。
具体的には、消防法にもとづく避難経路の確保や建築基準法における耐荷重計算のほか、賃貸契約の工事制限条項の確認など、法的な要件のチェックリストを作成し、忘れずに申請手続きを行います。
また、将来的なレイアウト変更を見越し、可動式のパーテーションや置き型家具の導入など、柔軟性のある設計を意識しましょう。
4. リニューアルのための工事
リニューアルの工事段階では、計画や図面どおりに工事が行われているか、適宜チェックが必要です。
工事中は仮のオフィスに移転して業務を行うか、現在のオフィスで段階的に工事をしていくかによって、工事の進め方や納期などが変わります。
事前に専門業者に相談して進めましょう。
オフィスリニューアルの事例
オフィスリニューアルを検討している場合、おしゃれな事例を見ればさらにイメージが膨らむかもしれません。
最後に、オフィスコムが手掛けたオフィスリニューアルの事例をご紹介します。
生産性向上を目的としたリニューアルで、おしゃれな休憩室を設置
生産性の向上を目的としたオフィスリニューアルの事例です。
新設された休憩室は従来の事務所のイメージを払拭し、カフェのようなデザインを取り入れました。
これによって社員のリラックス効果を高め、柔軟なアイデアや発想を促進するオフィス空間を実現しています。
従業員満足度を向上させた、開放的でカフェのようなオフィス
狭いスペースに詰め込んだ事務的な空間から、カフェのようにリラックスできる空間へとリニューアルした事例です。
インダストリアル照明が彩る開放感のあるデザインの執務スペースやカフェスペースによって従業員満足度が向上し、これまで課題だった若年層の離職率の低下につながる空間が実現しました。
多様な働き方に対応したリフレッシュスペースの設置
多様で柔軟な働き方が当たり前になり、オフィスが単なる「業務を行う場」から「人が集い、つながる場」へ移行していることに対応したリニューアルの事例です。
フリーアドレス席や集中ブース・個室ブースなどのほか、ランチタイムにもリフレッシュにも使えるスペースを設けています。
業務の目的・内容に応じてワークスペースを自由に選ぶことが可能です。
ガラスパーテーションによって間仕切りされた空間で会議とリフレッシュを両立
このオフィスのリニューアルの最大の特徴は、ガラスパーテーションで間仕切りされた執務室と会議室です。
会議室にはピンポンテーブルを設置し、会議だけでなく、社員のリフレッシュスペースとしても活用可能となっています。
曇りガラスのパーテーションのおかげで、開放感とプライベート感を両立しています。
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オフィスリニューアルの費用や提案内容を踏まえて業者を選ぼう
オフィスリニューアルは、社員の生産性向上やモチベーションアップに寄与するなど、さまざまなメリットがあります。
しかし、一定以上の費用がかかる上、原状回復が必要となるなど、ポイントを押さえて行う必要があるでしょう。
さまざまな要件が求められるオフィスリニューアルの際には、豊富なノウハウを持ち、柔軟性の高い提案をしてくれる専門業者への相談がおすすめです。
オフィスデザイン・オフィス移転の専門業者オフィスコムでは、お客様の事業内容や理想のオフィスをヒアリングし、最適なリニューアルをご提案しています。
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