仲間を見る

インタビューINTERVIEW

商品の魅力を伝える「デザイナー」
お客様の購入体験をもっと素敵に、快適に

クリエイター
EC事業部 コンテンツ制作課 / Y.O.

会社に応募したきっかけは?
ECサイトの運営にもともと興味があり求人を探していた所、オフィスコムの採用サイトに辿り着きました。ブランド商品だけでなくプライベートブランド(自社開発)商品も手掛けていて、さらに自社開発の商品でも安定した売上を上げている事に驚きました。
自分たちの手で作った商品を自分たちで世の中に売り出していく仕事、というのが面白そうだなと思ったのが応募のきっかけです。
所属先のEC事業部とはどのような事を行っている事業部ですか?
EC事業部は、オフィスコムのECサイト各店舗の運営に携わる部署です。
私の所属しているコンテンツ制作課はデザイナー、ディレクター、ライターで構成された10名ほどのチームで、主に商品紹介のためのLP作成や、サイト内各種ページのWeb制作・運用などを行っています。
Oさんの担当業務をできるだけ詳しく教えていただけますか?
ルーティン的には「オフィスのギモン」という自社オウンドメディアの記事投稿・運用・改善業務を担当しているほか、前述のような各種ページ制作業務や、サイト内の改善施策に携わっている事が多いです。
制作業務は主にPhotoshopを使ったデザイン・バナー作成のほか、新規ページを作る際にはDreamweaver 等を使ったWeb制作を行っています。
また、最近は3DCGツールを活用したオフィススタイリングのシーン制作業務や、本社オフィス改築プロジェクトと部署間の連携役も担当しています。
仕事の面白いところ、難しいところをそれぞれ教えてください。
面白いところは、お客様にうちの商品の魅力を伝えるにはどう表現すればいいのかを1つ1つ試行錯誤しながらサイトの中身を作っていける点です。
また、社風として自分の提案を実行に移しやすい風土なので、上長やメンバーに今後やりたいことや改善したいことを気軽に掛け合ったりしています。
自分が手を挙げて「ワークスタイルブック」という新規コンテンツを実装したり、発案したABテストを実行したりと、挑戦できる環境があるのでやりがいもありますね。
難しいところはページを作って終わり、提案を実行して終わりではないので、上手く数字が伸びなかった時にどうしていくかに毎回苦戦します。上司や同僚、外注に相談して改善策を模索していますが、毎回難しいなと思っています。
今の仕事でやりがいを感じるのはどんなことですか?
自分の手掛けた商品ページやコンテンツに対して、お客様からのレビューやSNS投稿、好調なアクセスや売上など、良い反響があると素直に嬉しいですし、制作に携われて良かったと思う反面、全く反響が無かったり、数字が伸び悩むコンテンツも当然あります。これらをどう改善していくのかという点でも、やりがいにつながっています。
職場またはチーム内の雰囲気を教えて下さい。
クリエイター部は個々を尊重する空気感があるのが良い所だと感じています。
普段は個人個人で作業を進めつつ、コミュニケーションを取るときは取るといった風に、適度な距離感を保って働ける部署だと思います。部課長やリーダーとも距離が近いので、業務相談や職場環境の相談なども気兼ねなくしやすい環境です。
チーム内も同じような雰囲気で、例えば制作物のチェックを依頼した際も、その人のデザインの良さを生かしつつ、こうしたらもっと良くなる、といったような指摘をして貰えるような風潮で、気持ち的にも安定して仕事を進められる事が良い所かと思います。

メンバー写真

入社を希望している方へのメッセージ

これから2023年にかけて、本社で大規模なオフィス改築があります。
生まれ変わった綺麗なオフィス環境で、われわれと共に働きませんか?

一日のスケジュールSCHEDULE

9:00 出社 メールチェック 朝礼 一日の作業内容を確認します。
10:00 制作 ECサイト内の制作業務・反映などを行います。
13:00 ランチ 切りのよいタイミングで、お気に入りのランチへGO。
14:00 社内MTG 進行中の業務について、関係者と進捗共有・擦り合わせをします。
15:00 夕礼 課内メンバーと現在のタスクの進捗確認、連絡事項の共有を行います。
16:00 コンテンツ運用 自社オウンドメディアの原稿チェック、投稿作業。
18:00 退社 作業の切りがよいタイミングで退社。

他のメンバーを見るOTHER MEMBER