1. HOME
  2. オフィスをきれいに見せるスチールラック導入術
Dec 9,2016

オフィスをきれいに見せるスチールラック導入術

手間をかけずオフィス収納を充実させるためには

時間をかけずにオフィスの収納を充実させたいという方には安価で、組み立てが簡単なスチールラックがおすすめです。

軽量タイプやキャスター付きのものを選ぶことでより手軽に設置をすることができます。

スチールラック導入時のポイント

(1)オフィスで使用する際には、色を統一したり、高さでの凸凹を無くしたりすることで、圧迫感がなく落ち着いた空間ができます。

(2)収納物の大きさに合わせて、棚の高さ調整ができる可動棚のスチールラックは収納力をさらにアップさせます。

(3)購入前の設置スペースの確認。

収納スペースに合わず、設置できないなど問題を起こさないために事前確認が必要です。

きれいなオフィス収納をすることで働きやすい環境が生まれます

上記の3つのポイントをおさえることにより、スチールラック導入までの流れがスムーズになります。

次に、気になることして挙げられるのは、スチールラック設置後の収納方法です。

スチールラックを導入しても結局は適当に収納してしまい、すぐに使いたいものが見つからないため余計な時間を取ってしまうケースがあります。

それでは仕事が非効率的になってしまい、長時間労働の温床になりかねません。

その悩みの種を解消するためには、スチールラックの段数ごとにどのようなものを収納するのかを会社として事前に決めることが重要です。

そのことにより自分だけでなく、他の人も使うという意識が生まれるため、自然ときれいに収納するようになります。

収納物が多い場合はカラーラックを使用し、内容に合わせて色ごとで分けるという方法がオススメです。

オフィス収納を組織で考えてきれいにすることで、一人あたりの労働時間を効率化でき、無駄なことに時間が割かれなくなるため、会社全体として働きやすい環境になります。

オフィスコムなら【手軽に使えるスチールラック】が激安で豊富に品ぞろえ。

この記事は私が書きました
宗田 瞭 Soda Ryo
オフィスは人間と同様に十人十色全く違ったものです。そのなかでも「かっこいいオフィス」は『人財』を呼び、人財育成も活発になると考えています。そのお客様の「かっこいいオフィス」のブランディングにお役に立てる情報を発信させていただければと思っています。
  • オフィスづくり
オフィスの専門家がどんな質問にも丁寧にお答え致します。 お電話でのお問い合わせは
オフィスの専門家がどんな質問にも丁寧にお答え致します。 カタログ好評配布中
2017年8月発行 154ページ! オフィスコムカタログ Vol.6 配布中!
THEME
個性豊かなオフィスワーカーのために、快適性、機能性を追及しました。 オフィス家具、施工型パーテーション、ビジネスフォン、回線工事、複合機などオフィスに関わるあらゆることをサポートする1冊です。
Copyright(C) オフィスコム All rights reserved.